言いたいことを言う人 大好き・・・・ 私の ブログの 「育ての親」がこんなこと 投稿しました。 得に 責任その⑤を 同感します・・・・

奉行

責任その① 3年前にだらしない事してたら政権交代されてしまった自民党
責任その② 1回政権交代しなきゃ駄目と民主党を勝たせてしまった国民
責任その③ 民主党の中身(日教組系・労働組合系含む)知っていながら選挙応援して納得していた中小企業経営者
責任その④ 鳩山元総理の迷走→菅元総理への引継ぎで「駄目だこりゃ」と気付いていたのに「政権交代1年じゃ結果は出ない。暖かく見守ろう。」とか見切りが付けられなかった民主党応援者。
責任その⑤ 国民の為と偽りながら次の選挙で再選される為の事だけしか考えていない国会議員の先生達
責任その⑥ 3年前に「鳩山由紀夫首相がニューヨークの国連本部で開かれた国連気候変動サミットにおいて演説内で温室効果ガス25%削減を発言」したのに原発0%に。。「次の選挙は出ない」と言っていたのに新党まで作ろうとする元総理?(議員数削減の為に総理辞めた人は次の選挙に出ないでロビー活動すれば良いと思うけど。

そう言えば日本も消費税は無かった時代がありました。
でも、その頃は物品税とか色々あったかな?
月次の試算表のファイルに世界の消費税比較が出ていました。

日本の消費税5%ってのは世界の中では低い方なんですね。
そりゃ全ての国民に公平・平等な課税なんてあり得ないよね?
政権交代だって民主主義だって結局のところ多数決でしょ?
51対49でも勝てば決まり。
負けた49の人は従わなきゃいけない。。
それくらいの接戦なら次回に期待も持てるかな?
消費税のプラスの部分は全ての国民から消費に応じて税金を徴収出来る事?
マイナスというか不公平な部分は高所得者の負担と低所得者の負担感が違う事?(でも所得税高いけどね)
出来るものなら昔の物品税とかと絡めて・・
食品5%据え置き
高級品30%!
線引きは「エイヤァ!」で決めなきゃ無理でしょね。
大反発もあるでしょうね。
高級ブランド買う人、買える人は30%でも50%でも払えばいんじゃないかな?(自分で買うより買ってもらう人の方が多いはずだし?海外旅行が増えるかな?)
ベンツ・BMW・LEXUS等など30%だと売れなくなるのかな?(ステイタス上がらんじゃろか?)
「庶民の為に消費税上げちゃ駄目!」という本当の庶民はエルメス・ルイヴィトン・ベンツなんかどうなったって関係ないはずなんだけど・・。
飲食店もね、客単価3,000円までは5%で10,000円超えるとこは30%でもいんじゃない?(交際費課税もダブルで?青天井にすりゃイイかも?)

国の未来より次の選挙で勝ち残る為だけの公約を掲げている新政党の皆さん!
みんなにニンジン食わせるみたいな姑息な事しないで、堂々と「嫌われる人」には敵対でいんじゃないかな?
商売でも「ターゲット絞れ」って言うじゃないですか?
そんな選挙の方が面白いって思うのは私だけでしょうか?

・・・何だか朝から躁鬱モードの躁↑↑↑

View original post

Leave a Reply

